これまでと、これからと

私の今までと、これからの記録。主に父への片道の手紙です。

上書きされるもの、されないもの

一昨日、実家の隣に住んでいるママ友から連絡が来た。

 

いよいよ足場が組まれ始めたよって。

 

f:id:rinrinkyh:20180208213953j:image

 

解体するところが見たかったのに、これじゃ見えなくなりそうって、残念がってた。

 

今回、彼女たち家族が住んでいた家も、我が家と一緒に壊されるわけなんだけど、彼女たちはこの写真のちょうど向かいに両親の土地があって、そこに二世帯住宅を建てて住んでいる。

 

住んでいた家が目の前でなくなる寂しさはあるんだろうけど、あの街を出てしまった私とは、またちょっと違う心境かなと思う。

 

もう、本当に帰る家がなくなってしまうんだな。

 

いや、一年前に手放したのだから、もう、とうに帰れなかったわけなんだけど…

 

それでも、空き家でも、他の誰かのものでも、あの家があそこにあるというだけで、支えられていたものがあった。

 

解体

 

見に行こうかと思っていたけど、やめた。

 

せっかく良くなってきたんだから、わざわざ傷つきに行くこともないよね。

 

グーグルアースであのあたりを見てみると、まだ実家がある。これは、いつまでこのままなんだろうか。いつまでも更新されてほしくないと思ってしまう。

 

今は仕事の忙しさにかこつけて、無理に現実を直視しないように…そうしていつか、長い時間がたったいつか、新しくなった風景を見に行けたらいいと思う。

 

 それまでは、スマホの中のあの風景が変わることがないといいな。

 

f:id:rinrinkyh:20180209090011j:image

 

いつの日か  

長い時間の記憶は消えて

優しさを

僕らはただ抱きしめるのかと

小沢健二  さよならなんて云えないよ)

 

 

 

長い時間の中で

上書きされていかない風景なんてない

私は未来のために自分で決めたことに自信を持って

上書きされることない記憶の中の風景を抱きしめながら

 

ただ、今を生きるのみ