これまでと、これからと

私の今までと、これからの記録。主に父への片道の手紙です。

バレンタインと長男の決断

半年くらい前から、更年期の症状なのか生理が重い。

若い頃から重い方で度々痛み止めを飲んでいたけれど、痛み方が前とは全然違う。以前のは腰や下腹部が重苦しくなる痛み。でも最近のは呼吸のリズムが狂うほど、子宮あたりが握りつぶされるんじゃないかって程に痛む。痛み止めもあまり効かず、大体毎月2日間は寝込むようになってしまった。

産婦人科で検査もしたけれど、子宮も卵巣も綺麗なもので、何も原因は見つからなかった。

量も半端なくて…まぁ2日間が終われば嘘みたいに楽になるんだけどね。

大体いつあたりにその日がくるか予想がつくので、前倒しで仕事を頑張ったりして、なんとか過ごしてます。

やーね。早く終わっちゃえばいいのにな。

 

2/14もちょうど寝込んでいたので、我が家の男性陣にバレンタインの贈り物ができませんでした。

「必ず近いうちに作るから待っててね!」って三男に言ったら、「ママの近いうちに…はいつになるかわからないからなぁ〜」と痛いとこをつかれちゃった(汗)

三男の予想通り(笑)すぐにオリンピックのフィギュアスケートを見ることに夢中になった私は、なかなか作らず一週間が経過…。

 

今日は久しぶりの平日休暇。

のんびりとフィギュアの女子ショートを見ながら焼きましたよ、マフィン♡

 

f:id:rinrinkyh:20180221125813j:image

 

女子は緊張感なく見れるのです(男子はダメです。羽生オタなので一日中他のこと手がつけられなかったもの  汗)

 

我が家の男性陣は全部で5人。

5人×2個=10個

まぁまあの出来だわね。

ようやく約束が果たせたよ〜♫

 

 

さっそく受験が終わって家にいる長男にあげたら、秒速で食べた(笑)水分もとらずに一気食べ(笑)

 

 

そうそう、お父さん

長男といえば…

 

今年受けた大学は全て合格したでしょ。

3カ月しか勉強しなかったのに、こちらがびっくりするほどの良い大学にも受かることができた。

 

でも、彼は浪人することに決めたって。

この3カ月でここまで自分が伸びたことが自信になったんだね。1年浪人して、国公立を目指すそうだよ。今度は予備校にも通って、目標は高く、まずは東大目指すって。

 

親としてはさ、心配だよね。

短期集中だったから、ここまでできたんじゃないか、1年も集中がもつものなのか、経済的なこともあるし、誰かが病気になったり状況も悪くなるかもしれない…今年受かった第一志望の大学が素晴らしいところなだけに、大切なのは「どの大学に行くかより、そこで何を学ぶかじゃない?」と思ったりして、なかなか腹がくくれなかった。

 

だけど、全部彼の思うようにさせてあげることにしたんだよ。最後の選択は彼にさせないとね。後々、何かある度に振り返って後悔することにならないように…。

 

私立受験のために数学を捨てていたから、入塾試験のためにまずは数学を勉強するんだって。

受験が終わって、一週間はゲーム三昧だったけど、昨日からまた夫の書斎にこもって勉強を始めたよ。

 

凄いよね。

言葉だけじゃないから、ホント尊敬する。

 

車の免許も時間がもったいないから取らないんだってさ。まだ1年間、送り迎えの日々は続きます。

 

もう少し暖かくなったら、受験の合格祈願に行った鹿島神宮にお礼参りに行かなきゃな。

 

お父さんも

もう1年、彼の挑戦を見守ってね。

 

 

 

マフィン、お父さんの分はないわ(笑)

今度、美味しいかりんとうを買って御線香あげに行くからさ、それで許して(笑)